「伝えたいこと」と「伝わること」

 イタリア料理屋に入って来たお客さんに、お寿司を食べてもらおうと頑張っても、なかなか食べてはもらえない。

 たとえそのお寿司がトンデモなく美味しいとしても、入って来たお客さんの舌はもう「イタリア料理舌」になっている。もう他の料理には目もくれなくて「ネタが新鮮であるか」とか「握りの巧みさ」なんかの、お寿司にとって重要な要素もチェックしてくれないはず。


 それでもその困窮した状況でお寿司を食べてもらいたいなら、覚悟を持った工夫をしなくちゃいけない。


 お寿司屋さんとしては、本当は「ハマチ」なんかが一番自信あるんだろうけど、「穴子」をあぶってみて香ばしい匂いを感じてもらったり「イタリア料理風のお寿司」を作ったり、プライドやポリシーと相談しつつ勇猛果敢な妥協をしないといけない。


 ましてやその料理が、お寿司なんてメジャーな料理でなく、アトランティス料理なんかだったりしたら、もっともっとお客さんに合わせて作らないといけなそうだ。


 料理屋に来るくらいだからお客さんだってお腹はすいている。一口食べて美味しければこっちの料理だって食べてくれるはず。

 そして、その食事を満足してもらう事が出来たら、そのお客さんはいつの日か「アトランティス料理舌」でまた来てくれる。そう期待してもいいはずだ。






 と、いうわけで、アトランティス料理人はまずは一口食べてもらう努力をしないといけないんだと思う。
[PR]
by yummy_art | 2009-03-25 02:49 | 研究レポート | Comments(0)
<<  携帯サイトを始動します。  だいぶ祐天寺とやや自由が丘。 >>



2017年からはこちに引っ越してブログ更新しています↓ぜひ見てみてください↓
引っ越し先『ヤミーアートミュージャム』






by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼