授業で習得した事
 自分には「考え事をする時にぼんやり右上を見るクセ」があるらしい。
 全然意識した事がなかったけど確かに、やっている。
 そして左上でも、真右でもなく、右上の方を。

 今日まで、理由なんて無いただのクセかと思っていたけど、さっき道ばたでまた考え事してみて気付いた。


 学校時代に、授業が退屈な時や、もうそろそろ終わる時、テストが早めに終わったりして待っている時に、なんとなく今後の予定を考えながらずっと教室の時計を凝視していた記憶がある。

 最初は「早く時間が過ぎて欲しい」というくらいの気持ちだったと思う。
 でも、毎回見ているたびに時計についていろいろ気になる事を発見した。

 例えば「今日も定刻の6秒過ぎにチャイムが鳴るんだろうか」とか。
 「もしかして時計が3秒早いんじゃなくて、チャイムの設定が3秒遅いんじゃないか」と思って、どっちが正しいのかどうやったら証明できるか真剣に考え続けていたり。

 学校生活でもっとも長く時間を使った事がその「右上の時計を見る事」だったんだから、それが習慣付いてしまっていても、当然といえば当然かな。


 じゃあ、他の人はどうなんだろう?

 学校時代に窓際の席が多かった人はぼんやり左下をながめる傾向があって、前の人の足が気になっていた人は斜め下を見たりするんだろうか。

 もし、考え事をする時に鼻をクンクンする人を見かけたら、教室が給食室に近かったんじゃないかを聞いてみようと思う。

f0116500_2343861.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-03-28 01:31 | 研究レポート | Comments(0)
<<  メイン倉庫の様子。  携帯サイトを始動します。 >>



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼