漫画「アウターゾーン」レビュー
昔ジャンプでやっていたアウターゾーンを読破。
ほとんど一話完結の毎週連載で星新一の小説やテレビの世にも奇妙な物語みたいな作品。
幸運と不運がとなり合わせの不思議な道具を受け取ったり、運命的な事件に巻き込まれたり……

連載当時の記憶は怖い絵とサービスカットが多かったイメージだったけど、今見てみるとしっかり話が練られていてとても週刊とは思えない濃い内容。

単行本には、それぞれの話に対する作者の評や感想があって、そちらと見比べて作品を見るのは本当におもしろくて勉強になった。
その中でも、話の結末をハッピーエンドにするという事に対するこだわりに、感銘を受けた。

"不思議な話系"は、不幸な結末にするのは簡単で、幸せ結末にするのは大変だと思う。
だけど、読む人たちの事を考えたら(特に週刊少年ジャンプの場合は子ども)未来が開ける内容にした方が楽しんでもらえるんだと思う。

ちょっと前までは分からなかったけど、今の時代に、不幸な結末の作品を欲している人はあまりいないんじゃあないかな。
今この作品を見て、"不幸になりそうなシチュエーション"をなんとか"ハッピーエンド"にした作者の想いの大切さを強く感じた。

f0116500_143230.jpg

[PR]
by yummy_art | 2011-05-14 01:59 | アート専門レビュー | Comments(0)
<< ツイッター始めました ひぐらしのなく頃に レビュー >>



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼