カテゴリ:B級スポット( 100 )
小冒険ができる「サンテパルクたはら」(渥美半島、車旅3)
大きな花壇や小動物の鑑賞、アスレチック、農業体験ができる施設。
湖を一周回れる道があり、それ用に2人乗りとか6人乗りの変わった自転車があったりする。


f0116500_14115505.jpg

なんとなくここのメインなんじゃないかなーと思っていた花壇。
確かに広かった!
f0116500_14115429.jpg

大正、昭和に使われていた「電気機関車」が展示されている。
「電気機関車」はたぶん今使われている「電車」とだいたい同じだと思う。
「愛工大名電」を「愛知工業大学付属名古屋電気高等学校」と言いなおすと、とたんに仰々しくなる感じ。
f0116500_14372049.jpg

遊具に家畜や作物がくっついていて好きな雰囲気。
f0116500_14115533.jpg

この遊具見て昔、畜産の教授から聞いた話を思い出した。
「急に牛のお腹が膨らみ出したから、獣医呼んでる余裕もなくて、原因究明はあとまわしにしてとにかく腹に包丁刺してガスを抜いた。そうしたらなんとか命を助けることができた。ガスはとても臭かった。」
っていうやつ。資産価値を考えて自分で責任を負う、みたいな話だったはず。
やっぱ畜産家は一味違う。
f0116500_14115517.jpg

内側の色が少し気になった。
f0116500_14115588.jpg

生産量的にチャンピオンポーズでも文句ない。
f0116500_14115595.jpg

本気バイキングと軽食気味のレストランがあり今回は軽食で。
ラーメンにはいためた野菜がのってすごくおいしい。
f0116500_14115535.jpg

ラーメンの椀の深さが絶妙。皿うどんとまでいかないギリギリのバランス。
f0116500_14115593.jpg

個人で土地を借りて野菜作りができるスペース。
かかしが3体あってどれもいい出来だった。
f0116500_14115552.jpg

多目的スペース。
フリーマーケットやゲートボール大会をするらしい。
こんな立派な屋根壁なのに地面むき出しな施設は、JRA馬事公苑の国際馬術大会が開かれたトコしか知らない。
f0116500_14115581.jpg

山奥にある触れ合える系動物園。
この日はすべての動物が舎内にいたので、「盗賊かなんかに何度も襲われてる村に、何も知らず偶然入ってしまった冒険者」みたいな気分が味わえた。
f0116500_14371642.jpg

[PR]
by yummy_art | 2016-05-01 15:26 | B級スポット | Comments(0)
着ぐるみ化に期待「めっくんはうす」(渥美半島、車旅2)
渥美半島の玄関口的存在の「めっくんはうす」
手ぶらで来てもここで情報仕入れればすぐ渥美半島を楽しむ事ができる。

場所の名前にもなっている「めっくん」はハートから放射状に芽が飛び出た奇抜なデザイン。
近年のゆるキャラブームを経ても、いまだに着ぐるみ化はされていないみたい。
二人で一体を演じる独特のスタイルを開拓してほしい。
f0116500_22522355.jpg

中は渥美の商品がズラリ。
野菜コーナーの充実っぷりがすごい。
f0116500_22522460.jpg

入り口近くのお花売り場。
ガーデニングの例がまた独特。
f0116500_22522350.jpg

「貝と食事の店」ということは、食事と貝は同じ格の言葉なはず。
貝の地域ならではの「貝」を動名詞的に使うカッコよさを感じた。
用例「今夜の宴は、存分に食事と酒を堪能し、そして貝する予定だ。」
f0116500_22522310.jpg


[PR]
by yummy_art | 2016-04-30 23:27 | B級スポット | Comments(0)
日本夜景100選の昼「蔵王山展望台」(渥美半島、車旅1)
豊橋市近くの渥美半島付け根部分にある蔵王山。
日本夜景100選に選ばれているらしい。初めて聞く称号、50選くらいは東京なんじゃないかと予想してしまった。
夜景がいいという事は昼景もいいはず。

f0116500_12255726.jpg

風力発電の風車を見上げつつ、太陽光発電のパネルを見下ろせる。
f0116500_12421136.jpg

「幸せ」は昼限定。
f0116500_12255731.jpg

駐車場にある公衆トイレが、剥きたてのだいこんみたいにキレイ。
f0116500_12255710.jpg

渥美半島の農地の航空写真。
スーパーなんかで愛知産のキャベツが山積みで売られてるのは、この規模で作られていたのかあ。
f0116500_12255784.jpg

[PR]
by yummy_art | 2016-04-25 13:07 | B級スポット | Comments(0)
日本のマチュピチュシリーズ「四谷の千枚田」
愛知県新城市にある日本の棚田百選「四谷の千枚田」
水も張ってなければ稲穂もない、一番地味そうな時期に行ってみた。

f0116500_01144184.jpg

小さく区切られた棚田の中を歩いて見学することができる。
f0116500_01144572.jpg
「あっちに行きたいな」という場所が見えていても、小川や段差によってうまく通ることができなかったりしてダンジョン化している。
道に迷いやすい人はちゃんとマッピングするのもいい。
f0116500_21503569.jpg

獣系を追い払う効果抜群な配置。ついでに侵入者をちょっとびっくりさせる効果も。
f0116500_01144358.jpg

この棚田が生まれた悲しい歴史などが掲示されていた。
書いてある数字が「二○」なのか「一一○」なのか、「二一」なのか「一一一」なのか、縦書きだと紛らわしい。
f0116500_21503291.jpg

相似の関係。
f0116500_01144043.jpg


f0116500_01144642.jpg



↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2016-04-08 22:39 | B級スポット | Comments(0)
のんびり食事目当ての「中京競馬場」(2015年12月6日)
f0116500_02081518.jpgまずは中京競馬場駅前の「かなちゃん」のたこ焼きを。「中はトロトロ外はカリカリ」が一般的理想型だけど、ここは「中はトロトロ外もトロトロ」といったところ。雰囲気加点を考慮してもトップクラスに美味しいと思う。
f0116500_02081839.jpg
f0116500_02082483.jpgこの日のメインレースは「チャンピオンズカップ」
砂のコースを得意とする馬たちのレースということで、広場には鳥取の「すなばコーヒー」が出店していた。
f0116500_02082171.jpg占いコーナー。行列の感じからいってかなりの需要がありそう。占い師をハシゴして「今日のラッキーナンバー」がカブるかどうか試してみたいところ。
f0116500_02082624.jpgこの日は肉フェアで、肉関係の露店が8件ほど出店。「からあげフランク」は肉を衣で包んだものをもう一度包む荒技。ぱりっとした中にからあげがつまっていて、高密度なからあげが楽しみどころ。
f0116500_02083295.jpg
f0116500_02082828.jpg観光バスが競馬場内の広場に。案内板みた感じ休憩所としてあるみたいだった。外から見ても席が空いてるかどうかわからないくて、でも入って確認しようとすると中の人みんながこっち向くだろうなと予想ついて、やめといた。


↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2016-01-22 15:35 | B級スポット | Comments(0)
今回の写真展で使わなかった写真「石化階段」
f0116500_17024706.jpg
f0116500_17025160.jpg
豊橋のアーケードにあったゲームセンターへの通路。
エスカレーターを止めて普通の階段として使っている。
上り下り自由なためエスカレーター上で人とすれ違うことになるけど、これがとても奇妙な感覚を味わわせてくれる。


↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2015-09-11 23:44 | B級スポット | Comments(0)
今回の写真展で使わなかった写真「トリック×トリック」
f0116500_17025823.jpg
お店の裏側部分の壁に、ドアのトリックアートが施されている。
その絵の看板部分の「こ」の部分が「し」になっているのは、なにか深い意味があるのか落書きされたのか判断に迷う。


↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2015-09-10 17:30 | B級スポット | Comments(0)
英語はたべもの「アピタ向山店、店舗案内板」
食べるように吸収するという姿勢が感じられる英会話教室。
名前もそれっぽい。
f0116500_16515014.jpg


↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2015-09-02 17:13 | B級スポット | Comments(0)
だんだんと海に沈むバケツ「三河湾」(下編)
f0116500_23111930.jpg
f0116500_23111628.jpg周りが田んぼでもいつか土に還れるのかな。
f0116500_23112220.jpg
f0116500_23112403.jpg物騒なはなししてるのかな?
f0116500_23112948.jpg
f0116500_23113242.jpg
f0116500_23113519.jpg
f0116500_23113707.jpg


↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2015-09-01 20:00 | B級スポット | Comments(0)
豊川の下流は海みたいなもの「三河湾」(中編)
f0116500_23104401.jpg
f0116500_23104183.jpgたぶん太平洋の砂浜でも見た種類の鳥。
f0116500_23104988.jpg
f0116500_23104689.jpg世界に散らばった4のうちの一つ。
f0116500_23105208.jpg
f0116500_23105408.jpg抱えると枯れるのか、枯れた草を抱えてるのか。
f0116500_23105989.jpg
f0116500_23110126.jpg地理学的に大雨が降ると新たに川が出来る例。
f0116500_23111323.jpg亀にとって甲羅が割れるということがどれだけ恥ずかしいことなのか我々には測り知れない。
f0116500_23110452.jpg未来へのメッセージだとしたら、早く解読しなければならない。
f0116500_23111055.jpg


↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2015-08-31 20:00 | B級スポット | Comments(0)



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼