カテゴリ:からあげ店レビュー( 10 )
ひさびさのからあげレポート「ミートショップ芳屋」
豊橋市の路面電車の東田坂上駅近くにあるミートショップ「芳屋」
たまーに更新するブログをもっていたりして、おいしいものを提供する意欲をひしひし感じる店。

からあげ評価★★★
•ころも しっとり系
•にく  クニクニ感高い
•味付け 甘みがあり、おかずにもおやつにもなる感じ
接客してくれた店員の笑顔が素晴らしかった。普通に会計しただけなのに「おいしくたべてね」というメッセージが伝わってくるような気がした。


f0116500_21100939.jpg
f0116500_21101271.jpg

↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2015-08-21 10:00 | からあげ店レビュー | Comments(0)
王の降臨「KFC鶏から亭 アピタ日吉店」(2013.12.13)
f0116500_21505095.jpg
f0116500_21505582.jpg最高のからあげを語る上で「ケンタッキーはからあげに含まれるか」で議論が横道に逸れていたが、とうとう解決。
f0116500_21511087.jpg味は期待通り、ケンタッキーの味そのままのからあげ。夢の実現。
f0116500_21512237.jpgこのからあげを他のからあげと比べるのは、一国の姫さまとアイドル芸能人、どちらがキレイかを比べるくらい野暮なはなし。
[PR]
by yummy_art | 2015-02-27 22:36 | からあげ店レビュー | Comments(0)
「からあげ小町」
f0116500_17463480.jpg武蔵小山の商店街にある揚げ物専門店。
もも肉からあげは、クニクニの皮にプリプリの肉が"包まれている"という独特の食感がある。
f0116500_17464517.jpg

[PR]
by yummy_art | 2012-04-23 17:51 | からあげ店レビュー | Comments(0)
からあげレポート「掛川の鳥よし」
f0116500_12405492.jpg場所は掛川城大手門近く。
衣は柔らか系で塩こしょうがすごく強く、がつんと来る味。
もも肉の柔らかさとマッチしてうまい。
f0116500_1241574.jpg


↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
by yummy_art | 2012-04-12 12:46 | からあげ店レビュー | Comments(0)
からあげ評価
四谷「兵庫屋」
部位 もも
状態 あげたて
肉の味、香りとも強く、それとともに強いしょうがの味付けが特徴的。
衣は薄めで、サクサクした食感。
f0116500_3355695.jpg
f0116500_336119.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-05-01 03:45 | からあげ店レビュー | Comments(0)
 からあげレポート(京島&井荻)
f0116500_20323268.jpg 曳舟駅から出発しイトーヨーカドーをちょっと越えたところの店。「しみず」という名前が激薄なので、別の名前かも。(下の写真に続く)
f0116500_20433663.jpg からあげは肉の旨味を感じやすい薄い塩味でやや強い油感が心地よい。ぺろりと食べられる感じで、ファストフードとして秀逸。
f0116500_203330100.jpg 京島のキラキラ橘の店。
 衣が厚くて白っぽく、パンの膜みたいな独特の衣。衣と身に空洞があり、全体にごわごわした感じ。
f0116500_20335328.jpg  こちらもキラキラ橘にある店。
 小ぶりで衣と身が一体化して歯ごたえある感じ。キラキラブランドの「チキンぎょうざ」がうわさに違わぬうまさ。
f0116500_2034152.jpg 所変わって西武線井荻駅付近。
 衣ザクザク、中プニクニュで塩こしょう程度の優しい味付け。肉質感がすごい。
f0116500_20344063.jpg 骨付き手羽の店頭販売では珍しいからあげ。衣はサクサクで、身は柔らか。手羽のくさみをレモンでかわして、逆に魅力的な風味にしている。
f0116500_20345262.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-11-05 21:02 | からあげ店レビュー | Comments(0)
 からあげレポート(上石神井、上井草)
 そろそろ巡ったからあげ屋の数が30件くらいになって、唐揚げ経験が豊富になってきたので、ここらでざっと種類を分けて考えていこうと思う。

 からあげを判断する要素として「身の旨味」「温度」「味付け」「食感」があり各店舗ごとの特徴が出やすい項目は「味付け」と「食感」で、「身の旨味」は鶏の種類ということになりからあげとしての判断が難しい。
 「温度」に関しては運の要素が大きいので、評価時に補正する。※ただし、温かい方が必ずおいしいとは限らないので注意が必要

 まず、分かりやすく「味付け」の分類でいうと、ニンニク系、醤油系、ショウガ系、ケンタッキーフライドチキン系、大豆系、とんがりコーン系あたりが主な系統で、経験上前の方からメジャーと思われる。

 「食感」は衣の食感と身の食感の2つがあり、衣は「カリカリ」「サクサク」「モチモチ」「ピッタリ」などがあり、身は「カチカチ」「グニグニ」「プリプリ」「クニュクニュ」「フニュフニュ」などがある。

 これらを分類の基準として、取り組んでいこうと思う。


f0116500_2235482.jpg鳥八(上井草)
 ショウガの味が強くサクサクした歯ごたえ。ここのショウガ感はとても強くて、ショウガからあげといっていいくらい。
f0116500_224138.jpg照沼精肉店(上井草)
 ケンタッキー系の味。衣はカリカリしていて、身はプリプリ。肉屋のからあげの王道の味。
実際にケンタッキー味が何の味か分からないけど、繋ぎの卵とかコーンスターチとか牛乳の分量が特徴なんだと思う。
f0116500_2243489.jpg 竹内鶏肉専門店(上石神井)
 こちらもショウガがとてつもなく強い。それにくわえて醤油感も強いので、単体ではからすぎで、ご飯と食べてこその味。
 

 2件のショウガ感が他の地域にない強さだったので、もしかしたらこの辺りの地域はショウガ系が流行っているのかも。隣の駅を調べていけば、からあげ勢力図がみえてくるかも。



 あと書き忘れてたけど、買ってすぐに食べる場合、店員さんの対応の雰囲気がからあげの味にかなり大きな影響を与えます。肉屋さんはだいたいみんないい感じだけど、たまにG1級の感じいい人に出会うことも。
[PR]
by yummy_art | 2009-10-23 23:08 | からあげ店レビュー | Comments(0)
 おすすめ「からあげ店」レビュー
・野方駅周辺・
 独特のとんがりコーン風味で香ばしくて美味しい。
 この辺りには他にもたくさん揚げ物屋があってかなりの激戦区。
f0116500_6343654.jpg

・新井薬師通り・
 さわやかなケンタッキーフライドチキン風味で、誰でも好きになれる味。
 ここのおやじさんは「からあげ屋の役を演じている役者さん」なんじゃないかというほど、からあげ屋っぽい接客をしてくれる。
f0116500_6345646.jpg

f0116500_635123.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-05-14 07:24 | からあげ店レビュー | Comments(0)
 夜間のひるま。
f0116500_2346756.jpg
 閉店間際で「お惣菜出てるだけ半額」になっていたので、ちょっと残ってたからあげを買う。
 「60円」というお会計のかわいさに、お店のおばあさんはちょっと興奮気味にかみぶくろにからあげをつめこんで、また「60円♪」と奥の旦那さんにアピールしていた。

 こういうからあげは、とくにおいしい。
[PR]
by yummy_art | 2009-04-08 00:14 | からあげ店レビュー | Comments(0)
 からあげ報告(くっちゃん)
f0116500_22165037.jpg
 岡崎市体育館の近くにある 岡崎市にある中華料理店「くっちゃん」のからあげは「豪傑」な感じ。

 大きく切ってあってカチカチに固くて食べごたえがスゴイ。

 サッパリな身にオイリーな衣のバランスが絶妙で、他の店では食べた事ないシロモノ。

 ついでにここのキャベツはうちのおじいさんが作ったものを使っているらしい。

 店内営業はお昼だけで、日月火と休みだったりするけど、やってるときはほぼ満員、家族連れありサラリーマンあり写真家ありで、みんなに愛されてる店なんだなと感心した。
f0116500_2217226.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-04-02 22:57 | からあげ店レビュー | Comments(0)



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼