<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
 三軒茶屋&渋谷
f0116500_0265530.jpg 三軒茶屋の細い商店街を入っていくと、ひときわ細い道が。
 商店街と同じように古い店と新しい店がバラバラにある。
f0116500_0271487.jpg カッコいい内装でありながら教科書を推す地元感が絶妙。
 さりげなく立ててある傘が「ポケットチーフ」のよう。
f0116500_0273735.jpg キャロットタワーは本当ににんじん色で、名前の理由はそれ以上でもそれ以下でもないらしい。
f0116500_028257.jpg そのタワー内で世田谷アートフリマが開催。
 世田谷のマスコットの頭が立方体で、逆に潔い印象を受けた。
 そして床のクオリティーが圧倒的に高い。



 
f0116500_0295493.jpg
 渋谷の道玄坂から、風俗店がたくさんある方に登って10件くらい通り過ぎた所にひっそりある「名曲喫茶ライオン」

 客席は一階と吹き抜けの二階で100席くらいあって広くて薄暗い。
 名曲喫茶なのでお客さんは極力静かに音楽を聴いていて、普通の喫茶店とは雰囲気が全然違っている。

 メインのスピーカーは冷蔵庫くらい大きくて、そこから流れてくる曲は、奥で誰かが実際に演奏しているんじゃないかと思うくらいリアルな音で聞こえる。
 一曲終わるごとに間違えて拍手しちゃいそうになる。

 二階席はほとんどの席がスピーカーに向いていて列車風。
 ちょうどホルストの「惑星」シリーズが流れたので銀河鉄道気分を味わえた。

 あとコーヒーがものすごく美味しくて、砂糖入れる前から何となくあまい感じが特徴的でおもわずゴクゴク飲んでしまった。
 コーヒーには詳しくないから基準がブレてるかもだけど、少なくとも自分の中では一番のコーヒー。(二番がベローチェ水道橋店で三番がマクドナルド四谷店になっちゃうくらいの「基礎コーヒー力」という事をご参考に。)

 ライオンの丁寧なホームページ→http://lion.main.jp
[PR]
by yummy_art | 2009-04-27 01:54 | まち歩き | Comments(0)
 名作「バトルシティー」
 ファミコンの名作「バトルシティー」のアーケードバージョン「タンクフォース」
 自陣の司令部を守りながら、向かってくる敵軍を倒して行くゲームで、簡単ですごくおもしろい。

 今のところ、新宿コマ劇場広場のゲーセンと渋谷センター街のゲーセンと下北のトリウッドっていう映画館に向かう道にあるゲーセンで確認したので、いける人はぜひやってみてほしい。


 ファミコンの「バトルシティー」は小学生の時やりまくっていて、友達のうちにも頻繁にもっていった。
 その持って行く途中で何度も地面に落っことして、一度は雨の日にも落としたものだが全然壊れなかった。
 あの「ドラクエ3」は両手に水平に置いて丁寧に運んでいた時代に、「バトルシティー」という無骨な名前に違わぬこの強健さは魅力だった。キラキラしていた。
f0116500_18224866.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-04-24 18:50 | アート専門レビュー | Comments(0)
 装置作品ネタ帳「ボルマトリクス」
f0116500_0344253.jpg
 物体が浮き出て見える装置。
 科学館や、ナントカ不思議(またはトリック)館にあるのでその筋の人はよく目にするはず。

 ただそういうところは、主に技術面でボルマトリクスを紹介しているから、作品としてはもっといろいろ出来るなと思った。

 例えばこの装置の『さわれない事』を利用して、
「有刺鉄線に手を突っ込んでも無傷」だとか、
「火を触っても熱くない」とか、
「ゴキブリをさわってみよう」だとか出来そう。

 触れないと頭で分かっている中で、絶対触りたくないものを触りにいくのは、精神の壁を超える行為な感じがして覚悟だなと思う。
[PR]
by yummy_art | 2009-04-23 00:57 | アート専門レビュー | Comments(0)
 神の見えざらない手

 土曜日にホームパーティー後、日曜日にピクニック。

 日曜の朝の段階ですでに二日酔い状態で頭がグラグラ。

 この状態を解消するには、その頭痛度に相当する量のお酒をまた飲んで酩酊度を上げると、いいところでバランスが撮れて悪い体調なりに安定する。

x軸を酩酊度、y軸を頭痛度とし、安定する点を打刻していくと、きれいな直線が得られると得られないとか。

f0116500_2361826.jpg
f0116500_2363530.jpg
f0116500_2192211.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-04-21 02:37 | その他 | Comments(0)
 「あの」千葉市動物公園
f0116500_04993.jpg 千葉市動物園のアイドル風太さん。
 さすがに他の動物園のレッサーパンダよりもエンターテイナーとしての意識が高い。

f0116500_0512293.jpg ワイドショーでの旬なネタのアフリカハゲコウ。
 一度は自分の中での限界を壊す事が出来た鳥が、これからどんな事をしてくれるか楽しみ。

f0116500_052664.jpg ナマケモノの赤ちゃん。
 枝に掴まったまま、首を回して伸びをしたりする。
 まだサービス精神があるみたいで、親のなまけ方にはかなわないみたい。

f0116500_0542467.jpg

f0116500_0571333.jpg 「カピバラさんぬいぐるみ」の、いろいろ大きさがある中で、自分が見た事ある最も巨大なぬいぐるみが、実物のカピバラの等身大サイズなのだった。
f0116500_0505839.jpg それぞれの習性を利用してて面白い展示。
 昔、動物園を作るゲームで園内をすべて一囲いにして食物連鎖をまるまる展示させてみたら、トラとイエティが何匹ずつか残った。
f0116500_0535159.jpg 動物園の中にある動物科学館が意外に素晴らしい。
 象の骨格標本がエントランスにある時点でスゴイ施設だっていうのがバレバレ。
f0116500_0523898.jpg ワイドショー組と一線を画すエースの「ハシビロコウ」
 ルックス、サイズ、所作、生き様……どれをとっても魅力的だ。
f0116500_0543123.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-04-18 01:55 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)
 とんでもなくステキな光景に出会ったんだ。
 夢の中でいい風景を見た時に、カメラのシャッターを切って像を収めてみる。でも、そのカメラをこっちの世界には持ってこれなくて悲しくなってしまう。
 夢の中で夢だと気がついて、目が覚める瞬間までしっかりカメラを握ってみても、どうしても布団の中の手はからっぽだ。


 夢の中の風景をみんなにも見せたいとは思う。だけど絵で描いちゃあダメなんだよなぁ。
 「絵で書いたもの」と「写真に撮ったもの」では、「ドラゴン」と「ティラノサウルス」くらい違ってきてしまう。


 写真のいいところは「どんな非現実的な事が写った写真でもその『光景』は必ずどこかにあった」ってトコだと思う。
 第三者的な「カメラ」が撮影してくれさえすれば、本当にその光景が夢の中にあったんだって事をみんなに分かってもらえるのに。


 アリバイが欲しい。
[PR]
by yummy_art | 2009-04-16 23:49 | 研究レポート | Comments(0)
 ケモノ封印

 DESEO展示とクリマ展示に出現予定のケモノ。

 急に飛び出す事がないように、ていねいに封印させてもらう。

f0116500_21202465.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-04-15 21:38 | あまのしんたろう写真活動情報 | Comments(0)
 写真集出版の状況
 印刷のサンプルが完成。

 文字間違えていた所と、帯の色を調整してデータは完成で、正印刷に入り、初版は1000冊作ります。

 書店(かなり限られた店に置くはず)と、ネットでの販売と、個展やアートフリマでの手売りが主な売り場です。6月に発売予定。
 定価1200円と、なんとなく丁度いい感じの値段なので、良かったら買って下さいね。
f0116500_501537.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-04-15 05:11 | あまのしんたろう写真活動情報 | Comments(2)
『極悪高利貸し・天野伸太郎』
 ある馬が『普通に走れば勝てる』というレースがある時に「もし落馬したらどうする?」とか「もし他馬の進路妨害して降着したらどうする?」なんていうお約束発言が出てくる。

 その答えは簡単で「その可能性も考慮に入れればいいじゃん」と言いたい。
 不確定要素なら不確定要素なりの判断は出来るはず。

 例えば、貴花田と若花田のどっちがおっちょこちょいそうかとか、狩人とベルボーイだったらどっちがミスが少ないかとかを考えるみたいにすれば、自ずと答えが出る。


 事実、ブエナビスタは安藤勝己を落とさなかったし、安藤勝己はブエナビスタに正しい進路を進ませた。

f0116500_2223435.jpg

f0116500_22242850.jpg

 金を預けて1分34秒たったら2割の利子を摂る。
「といち」なんてメじゃない極悪な取り立てっぷりだ。
[PR]
by yummy_art | 2009-04-12 23:46 | 研究レポート | Comments(0)
 木製ピンボール中断計画。
f0116500_2012224.jpg スタディを制作してから放置時間が長くて、今ならもっといいものが作れるような気がしてしまい、とりあえずこのスタディを解体。

 これはちゃんと木工環境を整えて、しっかり時間を作ってから再開した方が良さそう。


 まずは「今作れるモノ」優先で行こうと思う。
f0116500_20121427.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-04-10 20:47 | あまのしんたろう写真活動情報 | Comments(0)



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼