<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 ラジオ第二回をアップしました
 ニコニコ動画で配信の「クリハラジオ」をアップしたので、よかったら見てみてください。

ニコニコ動画サイト内「クリハラジオ」へはこちら

クリハラジオ公式ブログへはこちら



 今回のvol.2は、背景を明るい感じにして、らじお君のアクションをちょっと追加しました。

 ラジオの内容は、二人ともかなり深酒な状態になってしまったので、呂律がまわってないのがまず反省点。
 酔い過ぎで自分も調子に乗った部分があるけど、もうちょっとクリハラの話をスルーした方が、結果的にうまく行くような感じがしなくもないかな。検討中。
[PR]
by yummy_art | 2009-10-30 22:28 | ラジオ活動 | Comments(0)
 地域センター祭り
f0116500_9544100.jpg 館内で制作物の展示や、体験コーナーなど。外では食べ物なんかが売ってる。あいにくの雨と強風で、外は大変そう。
f0116500_910135.jpg 地域に小学生たちの作品。気合い入っててこっちが楽しくなる作品が多かった。
f0116500_910226.jpg 子どもばかりのお祭りなので、綿アメに常に20人くらい並んでいて、他のブースは比較的ラクに買い物が出来た。
 焼きそば200円。
f0116500_9103785.jpg パンの生地を棒の先に付けて、焼けるまで頑張る。
 前にもやってるの見たので、東京じゃあ一般的なのかな?
[PR]
by yummy_art | 2009-10-28 09:29 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)
 カミシャクジイ探索(終)
f0116500_7351824.jpg 今度は駅の地図を丸覚えして無事に石神井公園に到着。ネコがそこら中にいて、人間に対して無関心で、いい感じだ。
f0116500_7354811.jpg 使われなくなったボート乗り場の方が、今使っているボート乗り場より存在感がある不思議。
f0116500_736482.jpg つり禁止なので、かわりに魚の姿をちょっとだけ見せてくれる気遣い。
f0116500_7364826.jpg 並び方がサマになっていた。
f0116500_737753.jpg あまりに「つりをしないでください」の看板が多いので、こういう落書きになったのでは。
f0116500_7372281.jpg

 無事、目的地にも着けてこの日の探索は終了。上石神井駅からちょっと歩くだけで畑なんかもあって、のんびり歩ける町でした。
[PR]
by yummy_art | 2009-10-26 07:54 | まち歩き | Comments(0)
 上石神井探索2
f0116500_23123998.jpg 石神井公園を目指して歩く。完全に道に迷ったので大きなタワーを目印に歩いていると、そのタワーを見失ってしまう。
f0116500_2313740.jpg なんとなく隣の町まで歩いてきてしまった雰囲気。この店は多分もうラーメン屋でもアダルトショップでもなさそう。
f0116500_23133270.jpg 予感的中で上井草駅に着く。ここは「肉屋」の隣に「八百屋」があり、その向かいに「魚屋」があってその隣が「駄菓子屋」と、完璧な配置だ。
f0116500_2314266.jpg 前にニュースでみた事のある像を偶然発見。この駅には株式会社サンライズの本社があることから、町おこしとして建てたらしい。
 一度みてみたかったのでうまく通りかかれてラッキー。
f0116500_2314279.jpg 商店街のシャッターにすごくうまいペインティングが……プロの犯行と思われる。
f0116500_23151046.jpg もう一度、石神井公園に向かう。
 途中の遊歩道の看板がちょっとイカサマだった。熊は軽車両扱いなんじゃないかな。
f0116500_23155130.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-10-25 23:34 | まち歩き | Comments(0)
 上石神井(カミシャクジイ)探索1
f0116500_824651.jpg ミャンマーの聖地みたいな響きの上石神井。
 駅の端に踏切があって、電車が歩行者に突っ込んでいくように見えてハラハラする。
f0116500_832135.jpg だいぶ照れるけど、常連になりそうなお弁当屋。さんま弁当、梅チャーハンなど硬派なメニューも。
f0116500_834711.jpg こういう生け簀の使い方がとても好きです。
f0116500_841624.jpg 右の草と左の草の書き方の違いが好き。先生と子ども(かなり少人数)でのんびり書いたのでは。
f0116500_844326.jpg すごく外が気になっているみたい。初めて電車に乗ったときを思い出す。
f0116500_851336.jpg 住宅地を1時間歩いて20個くらい見つかるペースで設置してある反射シート。首があってもギリギリ怖くない程度の高さ。これは上石神井名物としていけるなぁ。
f0116500_853089.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-10-24 08:39 | まち歩き | Comments(0)
 からあげレポート(上石神井、上井草)
 そろそろ巡ったからあげ屋の数が30件くらいになって、唐揚げ経験が豊富になってきたので、ここらでざっと種類を分けて考えていこうと思う。

 からあげを判断する要素として「身の旨味」「温度」「味付け」「食感」があり各店舗ごとの特徴が出やすい項目は「味付け」と「食感」で、「身の旨味」は鶏の種類ということになりからあげとしての判断が難しい。
 「温度」に関しては運の要素が大きいので、評価時に補正する。※ただし、温かい方が必ずおいしいとは限らないので注意が必要

 まず、分かりやすく「味付け」の分類でいうと、ニンニク系、醤油系、ショウガ系、ケンタッキーフライドチキン系、大豆系、とんがりコーン系あたりが主な系統で、経験上前の方からメジャーと思われる。

 「食感」は衣の食感と身の食感の2つがあり、衣は「カリカリ」「サクサク」「モチモチ」「ピッタリ」などがあり、身は「カチカチ」「グニグニ」「プリプリ」「クニュクニュ」「フニュフニュ」などがある。

 これらを分類の基準として、取り組んでいこうと思う。


f0116500_2235482.jpg鳥八(上井草)
 ショウガの味が強くサクサクした歯ごたえ。ここのショウガ感はとても強くて、ショウガからあげといっていいくらい。
f0116500_224138.jpg照沼精肉店(上井草)
 ケンタッキー系の味。衣はカリカリしていて、身はプリプリ。肉屋のからあげの王道の味。
実際にケンタッキー味が何の味か分からないけど、繋ぎの卵とかコーンスターチとか牛乳の分量が特徴なんだと思う。
f0116500_2243489.jpg 竹内鶏肉専門店(上石神井)
 こちらもショウガがとてつもなく強い。それにくわえて醤油感も強いので、単体ではからすぎで、ご飯と食べてこその味。
 

 2件のショウガ感が他の地域にない強さだったので、もしかしたらこの辺りの地域はショウガ系が流行っているのかも。隣の駅を調べていけば、からあげ勢力図がみえてくるかも。



 あと書き忘れてたけど、買ってすぐに食べる場合、店員さんの対応の雰囲気がからあげの味にかなり大きな影響を与えます。肉屋さんはだいたいみんないい感じだけど、たまにG1級の感じいい人に出会うことも。
[PR]
by yummy_art | 2009-10-23 23:08 | からあげ店レビュー | Comments(0)
 ラジオをニコニコ動画に初投稿
f0116500_0144234.jpg
 やっとラジオをアップしました。
 ラジオ動画が完成してからさあアップするってところから、完了まで丸々14時間かかってしまって、他のニコニコ投稿者を尊敬。
 今後は、もっとシステマチックにやれるように作業手順を作っていこうと思います。

 内容的には、クリハラとしんたろうがわいわいやっている感じです。
 今回は、風邪が治りかけの喉が腫れいて、且つお酒がまわった状態で話しているので、回ごとに声は違って聞こえるかも。
 基本クリハラの調子が良ければいいので、問題ないとは思います。

よかったら聞いてみてください。
クリハラジオ公式ブログ http://kuriradi.exblog.jp
[PR]
by yummy_art | 2009-10-23 00:35 | ラジオ活動 | Comments(0)
 ラジオ収録合宿  10月 17日と18日
 パーソナリティのクリハラとともに土浦でインターネットラジオのレコーディングをする小旅行。以前から、準備していたラジオ計画がやっとカタチになってきて、いよいよ公開できそう。

f0116500_20451755.jpg 柏市の柏神社で「手作りての市」を見学。若い農家の人たちやアーティストが出店する、出す方も開催する方も手作り感満載のイベント。
f0116500_2045515.jpg ての市に前々から食べたかった米の嶋村総本店の「玉子の太巻すし」 
 巻いてある卵焼きの内側がトロッと甘くて期待以上においしかった。
f0116500_20465534.jpg ビジネスホテル・レストランつくしで一泊兼レコーディング。まず自販機の具合に度肝を抜かれる。
f0116500_20471260.jpg 自分が泊まる藤の間だけドアがちょっと高いところにある。
f0116500_20474726.jpg 窓からの土浦の風景はロシアみたいで綺麗だった。
f0116500_20481686.jpg 凄く楽しいホテルで本当によかった。また来たい。
f0116500_2049694.jpg あみプレミアムアウトレットモールのおしゃれな雰囲気からの牛久大仏の眺めのギャップがいい。
f0116500_20494149.jpg 大洗町のめんたいこ館。めいたいこやそのお寿司がたっぷり試食できる。となりでご飯一膳を500円で売るとかすれば大もうけできそうなくらいおいしい。
f0116500_2050310.jpg マリンタワーからの眺め。クリハラがこっちに向かってジョジョ立ちをしているけど、地上の人たちから見たらアブない人だと思われているはず。
f0116500_20502119.jpg 左がさっき上ったマリンタワー。大洗といえばむかしフェリーで北海道に行った思い出があって、勝手に大都市だと思っていた。
f0116500_20503947.jpg 実際には静かな海の町で、のんびりするのにいい。そのかわり住んでる人たちは賑やかな感じがする。
f0116500_2051130.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-10-20 22:18 | ラジオ活動 | Comments(0)
 柏の葉ピノキオプロジェクト
 千葉県柏市の柏の葉キャンパスで仕事してきました。
ピノキオプロジェクトHP→http://www.kashipino.com
 こどもが仕事体験をして、そこでもらった通貨を使って買い物をしたり、こどもたちが作った「ピノキオタウン」で遊んだりするイベントです。写真は全部ピノキオタウン。

f0116500_19123764.jpg 2日にわたるイベント撮影という事で、初日は主に子供が楽しんでる雰囲気を撮影して、2日目は資料用に各シチュエーションを撮る作戦。
 こども撮影という事で早め早めのシャッターを切って、全部で1600カットとだいぶ数打った撮影になったので、クライアントにデータを渡すだけでもひと苦労。
f0116500_19131390.jpg こういうイベントの仕事は、自分も楽しんで参加しちゃえるので好き。楽しむ分と仕事する分で倍疲れるのは、まあ仕方ないかな。
f0116500_19133599.jpg 子供の目線になるというよりは、子供も大人も同じ基準で見ているので、結果的にこども一人一人に対しての好き嫌いは人よりある方なんじゃないかと思う。
f0116500_19151660.jpg こども写ってるのはここでは紹介できないのでアレなんですが、お近くの方は来年ぜひ来てみてください。特に小学生のお子さんにはもってこいの遊び場です。
f0116500_19141987.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-10-16 19:52 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼