<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 「首都圏外郭放水路 地底探検ミュージアム 龍Q館」見学
f0116500_122498.jpg 最寄りの埼玉県 春日部市 南桜井駅には、駅の目の前に巨大なショッピングセンターがあり、その反対の出口には小さな商店街がある。
f0116500_123579.jpg【からあげレポート】
おおぶりサイズ。もも肉を高温で揚げ脂を閉じ込めていて、ジューシーすぎるほど。衣はタマネギ汁味で、すごくおいしい。
f0116500_1233987.jpg 「地下神殿」と呼ばれる世界最大級の調圧水槽。ここに入るのが見学会の目玉。ただ、その前の施設説明も、映像使ったり模型使ったりで面白い。
f0116500_124127.jpg これをつくる事によって、付近の小さな河川を治める事ができ、新たな土地利用が可能になる。
 豪雨時は、ここが水でいっぱいになる。
f0116500_1241526.jpg
f0116500_1244420.jpg 「龍Q館」の外にある意味ありげな建物。
 上にのぼって展望できそうだけど、残念、使用禁止。

→地下神殿のHP

f0116500_1245728.jpg ついでに春日部駅を散策。
 大きな街なのに駅内での横断が全く出来なくて、東西で完全に分断されているのが特徴的。
[PR]
by yummy_art | 2009-11-26 02:18 | B級スポット | Comments(0)
 ラジオ第5弾アップ
 途中でクリハラがリアルへこみしてるところがあるけど、まさかあのクリハラがあんなに自分の事を省みられるとは思っていなかったので、逆に感心してしましました。

 ラジオも5回目という事で、やっとカラーが出てきたかなという部分と、やや悪ノリな部分とが出てきたので、聞き手が楽しんでもらえるように考えていきます。


クリハラジオ公式ブログ

f0116500_5422146.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-11-21 06:44 | ラジオ活動 | Comments(0)
ラジオ第4回アップ
クリハラジオvol.4をニコニコ動画にアップしました。
 今回は柏市の旭町近隣センターなんていうほのぼのしたところで収録。こういう公共施設を使うのも趣があっていいな。各地の市民センターとかに行ってみたい。

 録音時に、ICレコーダーのリミッター機能を使ったら音の大小にムラが出来てしまったので、次回以降の収録は気をつけていきます。

f0116500_20393754.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-11-13 20:47 | ラジオ活動 | Comments(0)
 リトルワールド見学
f0116500_2283825.jpg 世界中の家を再現しているテーマパーク。
 今回は「世界の肉料理」なんていうステキな企画をやっていたので、行ってみる事に。

 ここはアラスカの家で、数ある家々の中でも最オススメの場所。
f0116500_2284928.jpg アラスカの家は、一部屋で真ん中に囲炉裏があるだけ。ステージみたいでワイワイするのに良さそうな造り。
f0116500_229666.jpg インディアンの家ゾーンでは弓矢体験なんかもできる。ほかにも、それぞれの場所でその国の衣装を着られたりとか。
f0116500_2292161.jpg 休日は何かイベントをやっていて、ペルーの館でラテン音楽祭を開催。
f0116500_2293396.jpg 指人形がすごい量あったので、指人形劇やるときには、ここにくればキャスティングに困らなそう。
f0116500_22101193.jpg ミクロネシア辺りのお話場。こういう用途の限られた建物に魅力を感じる。
f0116500_22102413.jpg 南アフリカの、ンなんとか族の家。こんな家の集落を見てみたい。
f0116500_22103786.jpg から揚げレポート「ダチョウ肉のから揚げ」竜田揚げに近い感じの衣、あぶらがかなりしみている。少しレバーっぽい肉種なので、から揚げの強引な味付けは合っている感じ。
f0116500_22104928.jpg 本館の展示室
 ジオラマがあまりにリアルすぎて、昔怖くて通れなかった覚えがある。今見てもすごい迫力。
f0116500_2211568.jpg いろいろなビデオレポートがある。その中の「殺人の呪術」というのが物騒で興味を惹かれた。見てみると、第一段階が「まず森の中で相手を襲って気絶させる」で驚いた。
f0116500_2211285.jpg
f0116500_22113528.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-11-08 22:38 | B級スポット | Comments(0)
岡崎ジャズストリート&秋の市民まつり
f0116500_2125111.jpg ジャズストリートを初めて見学。
 開会のパレードのルートに柵も警備もいなくて、いいイベントだなと思った。
f0116500_21252111.jpg シビコの広場会場。近くのお店が屋台出してて賑やか。
 以前、写真展の取材を受けた愛知東海新聞の方に、ジャズについて取材を受ける。
f0116500_21253154.jpg チケットを買って、いろいろな会場でジャズライブを聴きにいける。お寺、ホテル、能楽堂、喫茶店、銀行などなど。
 ここは特にトリッキーで眼医者さん。
f0116500_21253952.jpg 無料の野外ステージも何箇所かある。ここは、サラダ館会場。
 電車の轟音が不意に曲に入り込んできて、ああジャズだな、と感動。
f0116500_21254744.jpg 岡崎市民まつりも同時期に開催なので、街をあげての大イベントに。この会場に加えて、河原に広い会場がある。
f0116500_21255665.jpg 子どもがやっているお店。
 他にも工夫を凝らした店がいろいろ。なぜか「丸太斬り体験」が大人気だった。
f0116500_212687.jpg 市民まつりらしく、岡崎の人が特に楽しめる内容。まちおこしを内側に向けてやっているような印象で、背伸びしない感じが楽しさを生んでる気がする。
f0116500_21261884.jpg 事故体験とアトラクションの融合。不謹慎な気もするが、子どもが楽しそうだから良い。
f0116500_21262746.jpg ちっちゃい子一番人気の放水体験。
 こういう感じで、いい消防士が養成されていくといいな。
f0116500_21263752.jpg

 二つのイベントとも康生町とそこから歩けるくらいのところで開催。それぞれの会場が近いとはいえ、全部まわると結構歩くので、町並みを見ながら会場を探す感じ。

 康生町というのは、江戸時代から昭和まで栄えてその後空洞化がすすみ、最近未来的な図書館などの複合施設が完成したところ。
 なんだか「過去と未来の間」っていう感じで「現在感」が薄い不思議な雰囲気で、そこで行われるイベントが非日常さ加減を増していて、トリップした世界にいるみたい。
[PR]
by yummy_art | 2009-11-07 22:09 | イベント、博物館レビュー | Comments(2)
 ジュンク堂に写真集を置いてもらいました
f0116500_13252983.jpg 三越アルコット6F~8Fにあるジュンク堂書店新宿店に写真集「♪ドレミファソラシシ♪」を置いてもらっています。

 買ってもらえるのがベストですが、サンプルも置いてあるので、じゃんじゃん立ち読みして楽しんでください。

 期間は1月までです。

[PR]
by yummy_art | 2009-11-06 13:47 | あまのしんたろう写真活動情報 | Comments(2)
 井荻〜下井草〜鷺ノ宮、撮影。
f0116500_1315899.jpg 前回に続き、西武新宿線を撮影。今回は都心よりなので、石神井よりも住宅が密集している印象。
f0116500_1321471.jpg よりパンチしやすいように子憎たらしい顔に工夫してあるみたい。
 ただ、ずっとみてると情が移りそう。
f0116500_1323149.jpg すぐ脇に商店街があったりする。
 こういうダイナミックな街の作りが東京っぽい。
f0116500_1325664.jpg しれっと階段に擬態している展望台。
 こういう素敵なビルで働きたい。
f0116500_133963.jpg 宇宙とか水中とか、行ったことない場所ということで言えば、昨日までのここと今現在の宇宙は、自分にとっては同じだったんだと思う。
f0116500_1333633.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-11-06 02:12 | まち歩き | Comments(0)
 からあげレポート(京島&井荻)
f0116500_20323268.jpg 曳舟駅から出発しイトーヨーカドーをちょっと越えたところの店。「しみず」という名前が激薄なので、別の名前かも。(下の写真に続く)
f0116500_20433663.jpg からあげは肉の旨味を感じやすい薄い塩味でやや強い油感が心地よい。ぺろりと食べられる感じで、ファストフードとして秀逸。
f0116500_203330100.jpg 京島のキラキラ橘の店。
 衣が厚くて白っぽく、パンの膜みたいな独特の衣。衣と身に空洞があり、全体にごわごわした感じ。
f0116500_20335328.jpg  こちらもキラキラ橘にある店。
 小ぶりで衣と身が一体化して歯ごたえある感じ。キラキラブランドの「チキンぎょうざ」がうわさに違わぬうまさ。
f0116500_2034152.jpg 所変わって西武線井荻駅付近。
 衣ザクザク、中プニクニュで塩こしょう程度の優しい味付け。肉質感がすごい。
f0116500_20344063.jpg 骨付き手羽の店頭販売では珍しいからあげ。衣はサクサクで、身は柔らか。手羽のくさみをレモンでかわして、逆に魅力的な風味にしている。
f0116500_20345262.jpg

[PR]
by yummy_art | 2009-11-05 21:02 | からあげ店レビュー | Comments(0)
 柏三昧(柏競馬場展示、アートラインかしわ、ユルベルト)
f0116500_2373028.jpg 柏市郷土資料展示室での柏競馬場の展示。昭和25年に廃止されて今は団地になっている。
f0116500_2375141.jpg 開催3日で、町の年間予算の倍以上の売り上げを記録。こんな時代に行ってみたい。
f0116500_2381462.jpg 競馬場とゴルフ場が融合した一大アミューズメントスポット、親子丼40銭、コーヒ−5銭。
f0116500_2383330.jpg もっと古くは、柏全体が幕府の馬の牧場の一部。
f0116500_2385790.jpg
f0116500_2391859.jpg 柏駅に帰って、アートラインかしわ2009。去年アーティストとして参加させてもらったイベント。今年はお客さんとして気楽に参加。
f0116500_24021100.jpg 元映画館を使っての展示。場所を生かした作品もあって楽しかった。
f0116500_241026.jpg TSCAでのライブペイントパフォーマンス炎の泥仕合。観客にも容赦なくインクが飛んでくる。
f0116500_2395978.jpg 地元農家の即売ブース。けんちん汁に花形の人参が入っていたら、野菜を一つプレゼント。
f0116500_2411946.jpg 5毎つづりの券を買い街の飲食店で券を出して一皿と一杯楽しむ企画「ユルベルト」
 各お店ごとに特徴的でお得なメニューを食べられ大満足。
[PR]
by yummy_art | 2009-11-04 03:15 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)
 墨東まち見世2009見学
f0116500_1533151.jpg 曳舟付近の古い家や工場を使ったアートイベント。まずはキラキラ通り方面からまわる。
f0116500_1513665.jpg たまたま別の祭りも開催。ビンゴの時間だったので、ここの商店街の要人たちがそろってる感じだった。
f0116500_152614.jpg 中が陽圧になっていて、あたま側から入ってしっぽ側から出られる仕組み。
f0116500_1524084.jpg 元ソース工場で写真の展示。左側で中里和人さんの展示、右側でゼミ生の展示をしていました。夜を夜っぽく撮った写真展。
f0116500_153458.jpg ソース工場の二階。うかつにツッこむと痛い目見るくらい合理的な理由があるに違いない。
f0116500_15522.jpg 会場が町に点在しているので、かなりの距離を歩く事に。途中の風景が楽しい。
f0116500_1551740.jpg 東武博物館。電車関係の展示がすごい。そこら中に電車の座席がある。
f0116500_1553529.jpg 鳩の街通り商店街の鈴木荘の向かいの家何件かが、火事跡になっていて壮絶な眺めに。
[PR]
by yummy_art | 2009-11-03 02:20 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼