<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
貝がら公園
f0116500_20455466.jpg3ヶ月くらい前の写真だけど愛知県知多半島の公園。
1000段くらいの階段を歩いて山の頂上に向かう。
途中に遊園地。
f0116500_2046148.jpg 神社もある。
ここまで上る過酷さを考えると、すごく願掛けに向いている場所だと思う。
f0116500_204684.jpg神社の奥に行くといろんな作品が点在している。
f0116500_20461358.jpg船型の展望台から知多を見通せる。
f0116500_2046206.jpg下の海老せんべいセンターにあった、子供たちが作った作品。鯛はこの辺りの祭に使われる。
こんなところにもあの公園のカイガライズムが継承されている。
[PR]
by yummy_art | 2010-09-22 21:02 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)
瀬戸市せとものまつり
f0116500_1223972.jpg
f0116500_1224570.jpg
f0116500_1225252.jpg
f0116500_12306.jpg
f0116500_123879.jpg
f0116500_1231496.jpg
f0116500_1232424.jpg
f0116500_124041.jpg
f0116500_124841.jpg
f0116500_1241551.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-09-19 01:26 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)
 名古屋巡り
f0116500_1252535.jpg ほぼ初見の名古屋城。
 金の鯱は聖闘士星矢のゴールドクロスみたいな感じだった。
f0116500_1253496.jpg 城内の展示は階によって雰囲気違ってておもしろい。
f0116500_1254294.jpg 建物復元中。0から建て直すところが簡単に見学出来る。
f0116500_1255094.jpg 大須は、京都に秋葉原と巣鴨と原宿を混ぜたようなところ。
f0116500_12558100.jpg 大須らしい感じ。
f0116500_126677.jpg 今回の旅行目的の愛知トリエンナーレ。
f0116500_126141.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-09-18 02:18 | まち歩き | Comments(0)
念願の地元ビジネスホテル宿泊
f0116500_2204713.jpg 岡崎のビジネスホテルに宿泊。国立分子研究所の近くでしっかりしてそう。
f0116500_220586.jpg 入り口では隻眼の犬が出迎えてくれる。
f0116500_2222224.jpg 中はかっこいい調度品だらけ。
f0116500_222292.jpg ところ狭しと飾られた絵画は一枚一枚趣がある。リアルなヌードとかも。
f0116500_2224739.jpg 置物関係もかなりの大きさ。
f0116500_2225962.jpg これらは現オーナーの父が集めた者らしい。
 先代の意志を継いでもらいたいところだがスペース的にあまり増やせないか。
 もしかしてそれぞれの部屋にも調度品の差があるのかも。
f0116500_223918.jpg 各階の通路をみようとウロウロしながら最上階に向かうと、すごい威圧感のライオンが。
f0116500_2235871.jpg 泊まった部屋自体もやや調度感のあるつくり。壷とか絵とか。
f0116500_2232377.jpg ちゃんとつながっているかは勇気の問題で確認出来ず。フロントにつながってるくらいならいいんだけど。
f0116500_224612.jpg 自分の町を眺めるというのも変な気分。
 自分の家もなんとなく見える。
f0116500_2241746.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-09-16 02:48 | B級スポット | Comments(0)
かの有名な100円商店街の静岡県『藤枝』
f0116500_1193429.jpg 観光案内のお姉さんに
「NHKで観た商店街にはどうやっていけばいいですか?」
と聴いてみる。

 お姉さんは全然ピンと来てないみたいで
「ここですかね?」
と地図をくれたので、とりあえず行ってみる。
f0116500_1194170.jpg 目的の『白子商店街』まで歩いていく途中の駅前の商店街。いい玩具屋っぽい。
f0116500_1194990.jpg 旧東海道らしい眺めだ。

f0116500_1195676.jpg 駅から30分くらいで到着。
 ここは何かの工場跡。こういうの見ると写真展したくなる。
f0116500_120592.jpg もっと町をあげて大々的に宣伝した方がいいんじゃないかと、よそ者ながら心配になるほどの大きく立派な松。
f0116500_1201247.jpg チキンカツにはまだまだ先の未来がある気がする。
『たこやき』や『うどん』の世界で起こったような革命が起こる可能性が。
f0116500_1202412.jpg お客さんが乗っていない時にバスを走らせている時の運転手はどんな気分なんだろう?
 日常的に怪談っぱいシチュエーションに置かれてる事にはもう気づいているのかな?
f0116500_1203420.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-09-15 02:29 | まち歩き | Comments(0)
岩井俊二監督作品「少年たちは花火を横から見たかった」
 「打ち上げ花火横から見るか下から見るか」の6年後にロケ地飯岡を訪れた奥菜恵と山崎裕太を案内役に、どうやって「打ち上げ花火〜」が出来たかなどを検証していく。

重要なプールのシーンが、当初の予定と違う偶然の産物だったり、子供が演技する事に対しての子供なりの葛藤があったりが紹介されていて、作品自体の危うさというか鋭さの根源になっているのかもしれない。
 あまりに作品の雰囲気に合ったエピソードが多くて、この作品がもつ何かの結晶みたいなモノをより強く感じた。
f0116500_21105244.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-09-07 21:15 | アート専門レビュー | Comments(2)
どうせ行列。
 いつも長い行列ができているラーメン店に行ってみたところ、よくある感じのごく普通の豚骨だった。
 今までの『ラーメン屋の行列=おいしいor特徴ある』の法則が崩されて、行列に並んでも必ずいい事があるわけじゃない、っていう事を知れてかえって気が楽になった。

 わざわざ行列に並ばなくてもいいのかもしれない。

f0116500_22225195.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-09-06 22:55 | その他 | Comments(0)
「遠いものは大きく、近いものは小さく見えるだけのことだ」
 今回は知らない図書館を目指したおかげて、上手く道に迷うことができた。
f0116500_5191441.jpg
f0116500_5192325.jpg
f0116500_5193721.jpg
f0116500_5194666.jpg
f0116500_5195967.jpg
f0116500_520624.jpg
f0116500_5201456.jpg
f0116500_520207.jpg
f0116500_5203158.jpg
f0116500_5203863.jpg
f0116500_5204542.jpg
f0116500_5205311.jpg
f0116500_521115.jpg
f0116500_5211088.jpg
f0116500_5211651.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-09-04 05:32 | まち歩き | Comments(0)
クリハラジオ第37回をアップ
 冒頭で雑誌の仕事のやりとりなんかをちょこっと話してます。
 次回は大洗の旅の回なので、下の写真とその前後の写真もスライドショーにする予定。
f0116500_11154060.jpg
f0116500_11155384.jpg
f0116500_1116883.jpg
f0116500_11164861.jpg
f0116500_11163589.jpg
f0116500_11161786.jpg
f0116500_11172720.jpg
f0116500_1118760.jpg
f0116500_11182439.jpg
f0116500_11183223.jpg
f0116500_11184013.jpg

[PR]
by yummy_art | 2010-09-02 11:19 | ラジオ活動 | Comments(0)
「今度会えるの二学期だね。楽しみだね」
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を10年ぶりに鑑賞。
 ビデオで一度見た記憶しかなかったわりに、いろんなセリフをしっかり覚えていてなんだか不思議な気分になった。

 で、調べてみるとこれは、1993年放送フジテレビのドラマシリーズ「If もしも」の一作品だったみたい。このシリーズは大好きだったので、テレビでもいつの間にか見てたのかも。

 作品は、幼い頃の奥菜恵が演じる「なずな」の神がかった綺麗さと、はっきりと「複雑」だと分かる心理描写(切符のシーンがすごい)が鮮やかで、この監督がよく言われる映像的な美しさはこの作品においては二の次に感じるほど。

 小さな「世界」の中での話で、且つ分岐があるなんてまさに今時分のやっている事のルーツなのかもしれないとさえ思う。

 そして、これのドキュメンタリー『少年たちは花火を横から見たかった』の存在を知ったので、今ネットで買ってみた。
 二学期っていいな。
[PR]
by yummy_art | 2010-09-01 10:55 | アート専門レビュー | Comments(0)



2017年からはこちに引っ越してブログ更新しています↓ぜひ見てみてください↓
引っ越し先『ヤミーアートミュージャム』






by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼