<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ニコニコ超会議に行ってみた
f0116500_1710282.jpg幕張メッセで開催のニコニコ動画のイベント『ニコニコ超会議』
まずは巨大ディスプレイ。
f0116500_17103648.jpg会場はディスプレイやプロジェクターが多く使われているのでやや暗い所と明るい所が混在している。
f0116500_17104385.jpg壁には常時コメントが映し出されて、会場自体をニコニコ動画的な雰囲気に演出。
f0116500_17105162.jpg映像番組で見た事ある人が直接みられるのは、たとえそれが素人でもタレントとして扱っていいと思う。
知り合いのバンド演奏見に行く方が気分盛り上がる感覚。
f0116500_1711170.jpgパフォーマンスしてる後ろでネットでみている全国のコメントが流れている。
こういう素人に混じって、別の場所ではしょこたんとかもステージにいたりする不思議。
f0116500_17111085.jpg「超踊ってみた」コーナー。
ニコニコ動画で踊りの映像を投稿してる人がステージから参加者に振り付けを教えて、それをみんなで踊る。
f0116500_17111875.jpg「超運動場」では、立ち幅跳びや反復横跳び等の測定ができる。
それにしてもラートは難易度が高すぎると思う。
f0116500_1711285.jpg自衛隊のコーナーでは本物の車や隊員の服が着られる。
この車に実際に乗る事も出来る。
f0116500_17113650.jpgサスペンションがしっかりしてそうで、多少のでこぼこ道でも快適に乗ってられそう。
ただし空調はなさそうだから、暑さ寒さは服装しだいか。
f0116500_17114738.jpgこのタライを使って100人分の巨大ハンバーグを作るブース。
午後3時配布の予定が午後4時に延びたけど、やっぱり午後3時に配布したらしい。
f0116500_1712140.jpgチェーンソーで木から切り出したジェイソンさんの作品。
こう言った「にこにこ超めじるし」がそこかしこに。
f0116500_17121019.jpgこちらは紙製。
アイドルマスターのキャラクターで、ほぼ等身大サイズ。
f0116500_17121993.jpg

f0116500_1712568.jpg

f0116500_1713934.jpg真面目な宇宙展や学会発表コーナーは、かなり良かった。
ニコニコ動画を真面目に研究するとおもしろが生まれる。
f0116500_17132410.jpgよく知らないけどアルパカとニコニコ動画には密接な関係があるはず。
あげてるエサは以外にも人参だった。
f0116500_17133622.jpg

f0116500_17134867.jpgなぜ貞子コーナーがあるのかも気になったけど、怖くて近づけない。
f0116500_17135765.jpgニコニコで知り合ったカップル。
この会場内に特設されたニコニコ超神社で結婚式を挙げた。
f0116500_17141159.jpg目当てだった『ニコつく』
ニコニコ動画に投稿している人たちの作ったものが各ブースで展示、販売されている。
こちらはほぼプロの仕業のものが多くて、感心する事ばかり。

写真は【Skeletonics】「アームスーツ」っぽいもの作ってみた【完成版】
このチームにはもっと広い会場が必要だ。
f0116500_17142272.jpgほぼ一人用の流しそうめん機。
上の仕切られた透明な皿に6回分のそうめんを乗せれば、あとは流れて来るのを待つだけ。
f0116500_17143348.jpg水中に浮かぶ様に画面が見えるシステム。
手で捕まえられそうで捕まえられないトリックアート的なもの。
仕掛けは単純だけど、原理が難しかった。
f0116500_17144388.jpg手造りプラネタリウム。
扇風機で空気送り続けてるところをみて、なんかすごいなって思った。
f0116500_1715772.jpgこっちはプロの遊具で子ども専用の遊び場。
家族で来てる人も結構いた。
f0116500_17152078.jpg出来るだけ多くのコメントを同時に流したらどうなるかというコンセプチュアルなシステムを公開。
f0116500_17171531.jpg各都道府県のお土産紹介コーナー。
愛知コーナーに岡崎市のお土産がなかった。
「手風琴の調べ」と「グレート家康公「葵」武将隊」はいけると思うんだけどな。
f0116500_17172873.jpgB級料理も多数出展。
こちらはGWの他のイベントにも参加するみたい。
f0116500_17173931.jpg会場中で最も混雑していたのが料理動画を投稿している人たちのフードコート。
美味しかったり、面白かったりの食べ物ばかりだけど、まさかここまで大人数になるとは予想していなかったみたい。
f0116500_17175457.jpg車にマンガ調の絵が書かれた通称「痛車」の展示。
外身だけでなく内装や設備も凝ってる。
f0116500_17182031.jpgこれは痛スーツとでも言うのかな?
休憩前後だったのか手袋がない時に撮影してしまって申し訳ない事したなあ。
f0116500_17183055.jpgこういう昔の名作の車をもっと見たい。
車についているかどうか関係なく、単純にこんなに大きな絵で好きな作品みられるのがステキだと思う。
f0116500_17184498.jpg

f0116500_17185581.jpg

[PR]
by yummy_art | 2012-04-29 19:10 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)
『ヤミー新聞』第007号発行!
f0116500_2121223.jpg
今回は川崎の「かなまら祭」がトップ記事です。ちょっとアヤしい写真からスタートしてますが、記事自体はかなり真面目なのでバランスとれてるはず。
ぜひお手に取って楽しんでみてください。

今月の広告を打ってくださった方は
『lm.kenichi』
『宵湖舎』様
ブログ「スタコラ」
ブログ「イクエのイラストBOX」
『月刊カメラマン』
です。3つもあると広告欄だけでも華やかな感じ。

また今回からヤミー新聞を設置に
愛知県豊橋市『Loom』様と
愛知県岡崎市『あいち補聴器センター』
が新たに協力してくれる事になりました。

現在の全設置場所は《こちら》をご覧下さい。

紙版の設置場所が遠いという方にはネット版もあります。
《電子書籍サイトlibura》
あるいは
《TINAMI》("ご支援ボタン"押してもらえるとなお嬉しい)
でご覧下さい。
[PR]
by yummy_art | 2012-04-23 21:49 | ヤミー新聞 | Comments(0)
ヤミー新聞もある夜ごはんカフェ『LUVCA* musashikoyama』
f0116500_17541793.jpg武蔵小山駅を北に8分歩くとある平和通り商店街のカフェ『LUVCA*』http://luvca.net

f0116500_17542717.jpgヤミー新聞やその他いろいろステキなフリーペーパーやポスターも。
料理も前回食べた時に続き、すごく美味しかった。
メニューも多く、全種類食べたい。
f0116500_17543537.jpg

[PR]
by yummy_art | 2012-04-23 18:17 | ヤミー新聞 | Comments(0)
「からあげ小町」
f0116500_17463480.jpg武蔵小山の商店街にある揚げ物専門店。
もも肉からあげは、クニクニの皮にプリプリの肉が"包まれている"という独特の食感がある。
f0116500_17464517.jpg

[PR]
by yummy_art | 2012-04-23 17:51 | からあげ店レビュー | Comments(0)
『水戸バー・バル・バール』と水戸黄門像など
f0116500_1715926.jpg チケットを買って店を巡り食べ物1皿くらい+飲み物1杯を楽しんでいくイベント。
この通りは多分ちょうちんが常設されてていつもお祭り気分が味わえる。
f0116500_17151784.jpg「春夏秋冬」地元の居酒屋って感じ。
今回の3品全部美味しかった。中でも筑前煮が甘みと旨味が激強でむちゃくちゃおいしい。
f0116500_17152960.jpg「レストランマロン」箸でほぐすだけでするりと肉と骨が分けられる程の柔らかさ。
ソースはトマト系ピリ辛で特徴ある美味しさ。
f0116500_1715171.jpgイベントの範囲が広くてかなり歩ける。
このビルは足場の並びがキレイ。
このまま美術館に展示したい。
f0116500_17153916.jpg

f0116500_17154789.jpg水戸黄門像が少なくとも2つあった。
駅に近い方のこちらは印籠のボタンを押すとしゃべる。
f0116500_17155782.jpg

[PR]
by yummy_art | 2012-04-23 17:43 | まち歩き | Comments(0)
水戸芸術館『ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガーー力が生まれるところ』
f0116500_16542650.jpg

f0116500_16551666.jpgおもしろ系の展示が多かった。
この作品はよく分からないかけらに名前がついているもの。
f0116500_16552474.jpgこれはバッファロー吾郎木村の「オモシロクナール」と似た成分かもしれない。
f0116500_16553765.jpg

f0116500_16554631.jpg上の作品はこれを見上げたもの。
外から見てもステキな作品。
f0116500_16555656.jpgお客の涙をプレパラートにのせて、その涙の理由も記載。
結晶を顕微鏡で覗くと、形が全く違って面白い。
f0116500_1656492.jpg

f0116500_16561516.jpg

f0116500_16562571.jpg真っ暗な中でプヨプヨしたベッドに寝て空間を楽しむ。
起きると、海から上がったときみたいに体がふわふわした。
f0116500_16564537.jpg

f0116500_16565525.jpg

[PR]
by yummy_art | 2012-04-23 17:12 | アート専門レビュー | Comments(0)
2012年4月16日の散歩のおまけ写真
f0116500_234452.jpg高円寺〜中野あたりに生息の虎。パチンコ店から出てきたところを狙っている。
f0116500_23441333.jpg三越のとなりの銀行。
やり過ぎ感が心地良い。
[PR]
by yummy_art | 2012-04-19 23:52 | まち歩き | Comments(0)
お花見出来ず。夜の皇居『大手門』と『千鳥ヶ淵』
f0116500_1131630.jpg千鳥ヶ淵の桜はもう大体散っていて、今は枝が見頃に。

f0116500_11311482.jpgさすが皇居、堀の中からもパトロールしている。
こちらがじっと眺めていると、寄ってきて職務質問しに来る。
f0116500_11312165.jpg

[PR]
by yummy_art | 2012-04-19 12:00 | まち歩き | Comments(0)
東海道の原点「日本橋」
f0116500_9125384.jpgこうやって看板が出てると、上の高速道路が日本橋に見える。
本当は下の一般道が「日本橋」
f0116500_913258.jpg「日本橋川」というらしい。
名前の付け方が逆なような。
橋が作られた後に川が出来たのだろうか?
f0116500_913921.jpgこの立て方カッコいい!
f0116500_9131722.jpg

[PR]
by yummy_art | 2012-04-18 09:22 | B級スポット | Comments(0)
日本橋三越本店「エリオット・アーウィット写真展」に行ってきた
f0116500_20113959.jpg初めての三越本店。
三越といえばドラマ『踊る大捜査線』でのすみれさんのセリフ「松花堂弁当、3500円のやつ」のイメージが強い。
f0116500_20103515.jpgローマが中心のちょっとユーモアのある写真。
アーウィットは「作品に大きさは関係ない」と言っていたけれど、図録サイズよりはプリントの方が見やすくて良い。
f0116500_20104288.jpgといいつつ図録は買ったけど。

そしてさすが三越、普段の写真展では見ないような上品そうな年配のお客さんが多かった。

f0116500_20104978.jpg正門っぽい所に2頭いた。
他の三越よりも大きいような。
[PR]
by yummy_art | 2012-04-17 20:30 | アート専門レビュー | Comments(0)



2017年からはこちに引っ越してブログ更新しています↓ぜひ見てみてください↓
引っ越し先『ヤミーアートミュージャム』






by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼