アートに囲まれて逃げ場がない「第53回造形おかざきっ子展」

10月22日23日に岡崎市世界こども美術博物館で開催された「おかざきっ子展」

年に一回
岡崎の小中学校を中心に
子どもたちの作品が展示されるイベント

f0116500_21353384.jpg


もともと学校の先生がたちが
「授業で子どもたちの作った作品を展示しよう」
ということで始まったものなので
作品の参加率はほぼ100%

子どもの数だけ作品が並ぶから数万点の作品数

結構広い世界こども美術博物館の隅々まで展示される

f0116500_21353268.jpg


グラウンドだけじゃなく遊歩道や展望台までの林にも作品が

一つの作品を10秒くらいのペースで
昼夜まったく休憩なしに見て行っても
3日くらいかかる計算

イベントの開催期間は2日間

f0116500_21353488.jpg



ライトを使った作品を作った学校は
テントを立てて暗い部屋を作る凝りよう
f0116500_21353329.jpg



たぶん各学校の美術の先生が作ったであろう看板も
隠れた見どころ
f0116500_21353669.jpg


一つ一つの作品を楽しむというよりは
超大量の作品が渦巻いているのが楽しみポイントな気がする

屋台なんかも出てたりして
お祭り感覚でいけるオススメイベント

f0116500_21353577.jpg



↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
# by yummy_art | 2016-10-28 22:33 | イベント、博物館レビュー | Comments(0)
幻のたこ焼き屋「八ちゃん堂」

25年くらい前に独特のおいしさにひかれて
家族の人に買ってもらいまくってた近所のたこ焼き屋「八ちゃん堂」

東京の大学に行っていたりして目を離している間に
つぶれてしまって悲しかった

で、最近ふと思い立って調べてみたら
戸越駅近くに渋谷店(めちゃめちゃ東京っぽい地名だけど豊田)
というのがあるという情報が出たので
さっそく行ってみることに

f0116500_23354765.jpg
こっちはちゃんとやっていたので待望のたこ焼きを購入

味は思いで補正分を割り引いてもめちゃくちゃおいしかった

型に入れてそのまま焼く系たこ焼きの中ではトップだと思う

普通、型に入れる系たこ焼きは
生地が一様なかたさになりがちなのに
ここのは、外側は香ばしくてかなりしっかり焼けていて中はやわらか
たこが大きくキャベツも主張気味

すごく柔らかいクッキーとすごく固いクリームを噛んでいるような独特の食感




たこ焼きの入っていた袋が
謎の情報満載でおもしろかった

f0116500_23354934.jpg

どうやら本拠地が大分県の「八ちゃん堂」は
豊田店が最東端みたい

関東方面の人は豊田店が一番近いことになりそう

すごくオススメなので
近くの人も遠くの人も
ぜひぜひたべてみてほしい!


(うれしすぎてたこ焼きの写真を撮る前に食べてしまった
次回言った時には落ち着いて買うようにします)


↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
# by yummy_art | 2016-10-22 00:35 | B級スポット | Comments(0)
もう時間がない人用「愛知トリエンナーレおすすめ作品」

10月23日で終わる愛知トリエンナーレ

もう時間ないので駆け込みorチケット余っちゃってる人向きに
常設会場をピンポイントおすすめ




一つだけ行くなら名古屋の
「愛知芸術文化センター」
が面白い展示が多くてオススメ

逆に言うと他の会場は
「本来は面白い作品なのに説明不足過ぎる作品」とか
「見る人をわざと不快にさせる系の作品」とか
鑑賞力を問われるような作品が多くて、
無知識でいっても分からないものばかりだと思う

この会場は普段アート見ない人でも
こどもでもギリギリ楽しめるはず



その中でさらにオススメするなら
三田村光土里の「アート&ブレックファスト」

日用品や作家を組み合わせて
何らかの小さな物語をそこかしこに匂わせる作品

展示室のスタート地点から一本の毛糸を辿っていくつくりになっていて
動かないピタゴラスイッチみたいで楽しい
f0116500_20320473.jpg



この会場の規模は今回のトリエンナーレの中では一番大きいので
ぐるっと回ればいくつか気に入る作品が見つかるかも

全部を相当じっくり見なければ40分くらいで回れるはず

自分が気に入ったのはこれ↓
制作意図はよく分からないけど
動物系のものは好き
f0116500_20320832.jpg



愛知芸術センター見終わってまだ20分以上余裕あるなら
栄の旧明治屋栄ビルにある
《液体は熱エネルギーにより気体となり、冷えて液体に戻る。そうあるべきだ。》
という作品はオススメ

水を上から垂らし
鉄の器で熱して蒸発させて
下で受けている漏斗状の部分でまた水を回収しているように見える作品

循環してるんだか
してないんだか
よくわからない感じがいい
f0116500_20320907.jpg

↓記事がgoodだったらクリックお願いします!


[PR]
# by yummy_art | 2016-10-18 17:07 | アート専門レビュー | Comments(0)



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼