タグ:幽遊白書の晩年の雷禅的な存在 ( 1 ) タグの人気記事
かつてのB級スポット王者のいま「紫峰人形美術館」
f0116500_10010297.jpg

愛知県高浜市の吉浜人形本店内にある「紫峰人形美術館」
以前は建物一つがまるまる美術館になっていたが
2012年にその建物は解体され、
隣接してた本館の6階部分に展示物の一部が移設された。

f0116500_10010261.jpg

もともとトップクラスのB級スポットだったので
規模縮小した今でも
そんじょそこらのB級スポットには負けてないクオリティ。

f0116500_10010291.jpg

1階部分はちゃんとした季節人形の販売エリアで、
6階のみが美術館エリア。

2フロア+和室2部が展示スペースで、
屋等身大の人形の展示が目立つ。

f0116500_00012234.jpg

一人だけ向きがちがうだけで
ぐっと生きてる感が出てくる。

f0116500_10010233.jpg

以前にあったカラクリ系のジオラマが
なくなっていたのは残念。

必要以上に美しい造形の人形たちが
キイキイきしみながら動くさまは
壮大なスケールを感じた。

今あるジオラマは江戸時代の粋な風俗を再現したもの。

f0116500_10010656.jpg

たくさんの部屋それぞれに物語がある。

f0116500_10010692.jpg

和室エリアにさりげなく等身大の人形が。

この見せ方は緊張感あって感心した。

f0116500_10010698.jpg


かつては「五色園」「ファンタジー館」「紫峰人形美術館」が
愛知三大B級スポットだったと思う。

その中で「ファンタジー館」は2010年に閉館してしまい、
その構図は崩れてしまったが
2014年にまさかの大復活劇を演じてくれた。

いろいろと難しいことが多そうなので無理は言えないが
「紫峰人形美術館」にもちょっとだけ期待したい、ちょっとだけ。

f0116500_10010688.jpg

[PR]
by yummy_art | 2016-06-08 00:34 | B級スポット | Comments(0)



★2017年からはこちらに引っ越してブログ更新中 見てみてください↓★


引っ越し先『ヤミーアートブログ』







by あまのしんたろう
あまのしんたろう
写真家
1980年愛知県岡崎市生まれ、東京農業大学卒業のち東京ビジュアルアーツを卒業。2007年から本格的に写真家活動を開始。
個展開催、写真集発行、アートイベントの主催、フリーペーパー配布などを通じ「楽しめる写真」を発表している。
最近ではyoutubeでスライドショー作品を公開中!

▶公式ツイッター
@amano_shintaro

▶youtubeチャンネル
ヤミーアートチャンネル

▶公式サイト
ヤミーアートミュージャム



以前の記事
カテゴリ
タグ


写真家 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
記事がGOODだと思ってもらえたら一日一回ずつのクリックお願いします!







▼youtube公開作品▼



『トヨハシクエスト』




『風のすみか』




『エレファント』




『ブラックトイボックス』




『せきにんのないさんぽ』







▼写真集販売▼